つるおか工務店お客様のブログ

お問い合わせ

つるおか工務店 メールアドレス トップページへ戻る

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得


記事一覧

筍をいただきました!!

ファイル 512-1.jpgファイル 512-2.jpgファイル 512-3.jpgファイル 512-4.jpg

昨日、御宿のM師匠ご夫妻が自宅の裏山の竹林から朝掘して来たからと筍を持って訪ねてこられました。

今年は寒い日が続いて筍の成長が遅れていますのでおそらくご自身もまだ食べておられないのではと恐縮いたしております。

袋には掘ったばかりの土のついた筍が数本入っておりそれに筍を茹でる時に必要な糠とそれに山椒の葉が添えてありました。

それを知ったおばあちゃんは人に物を差し上げる時の気配りがいつもすごい方達ですねと話していました、私達も見習わなければと思いますがなかなかできません。

新鮮な筍をせっかく差し上げたのに、糠や南蛮が無ければ茹でる準備が出来ないし筍料理に山椒の葉が無ければ味も料理も引き立ちませんねすべて美味しくいただいてもらうための気配りです。

師匠宅ではこの時期に山椒の葉が手に入るのは鉢植えした大きな山椒の木を何鉢か冬の間家に取り込んで育てているのだそうですそうでなければ今の時期の筍料理には間に合わないのです、先日私がいつも採っている場所に行って見てきたのですが山椒の芽が開くのはまだまだ先きのようでした。

さっそく夕食でいただきましたご馳走様でした、昨日は筍を焼きそれを山椒味噌田楽でそれに初かつおとはいかず朝揚がった地魚の生バチマグロで一杯やり最後は筍御飯と筍汁でしめました。John

リンク集: スーパーコピーブランド, グッチ服 スーパーコピー, フェンディコピー, シュプリーム ヴィトン コピー, ウブロコピー, ロレックスコピー, オメガ スーパーコピー, タグホイヤー スーパーコピー, シャネルJ12スーパーコピー, カルティエ スーパーコピー, オーデマピゲ スーパーコピー, パテックフィリップ スーパーコピー, ブレゲ スーパーコピー, カルティエ スーパーコピー, スーパーコピー時計, ロレックススーパーコピー, ウブロ時計スーパーコピー, カルティエ時計スーパーコピー, シャネルバッグスーパーコピー, エルメスバッグスーパーコピー, グッチバッグスーパーコピー, オメガ時計スーパーコピー, パネライ時計スーパーコピー スーパーコピー時計 スーパーコピー