つるおか工務店お客様のブログ

お問い合わせ

つるおか工務店 メールアドレス トップページへ戻る

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得


記事一覧

きのこ栽培の基礎勉強を始めました!!!

ファイル 947-2.jpgファイル 947-4.jpg

先日M師匠宅にお邪魔した時に師匠がこの間裏山のクルミ科の大木が腐り始めて倒木の恐れがあるので業者の方に伐採してもらったと話されました。

太い所で30~40Φ㎝はあろうかと思われる幹や枝木が1m位に切られて置いてありました。

師匠はこれにきのこ種菌を打ちこんできのこ栽培をやりましょうかと話されました、以前にこの場所でクヌギの原木などでシイタケなどを栽培されていたとか・・・その名残の原木が山の斜面にたくさん転がっていました。

私がガキの頃ですがおばあちゃんがなめこをこの原木で栽培していたことを思い出しました、そんなことで師匠に栽培方法を教えていただいて挑戦してみる気になりました。

今日は朝から雨風の荒れた日です、ロフトにある昼寝用のベッドに寝ころんで師匠からお借りしたキノコ栽培の本を開いて栽培の基礎を勉強しています。

昨日、しいたけとなめこの種菌を購入しました、きのこによって菌を植えつける時期があると言うことなので師匠からお声がかかったら原木に穴を開け打ち込む予定でいます。置き場は栽培環境に適した「ごっこの里」に置かせていただくことになっています。

先ほど勝浦では瞬間最大風速25.7mの風が吹いて強風波浪注意報が出されています、もちろん海は台風並みの大荒れです。John

贅沢な一日のスタート!!!

今日の朝、Jakeと散歩をしながら今年のクリスマス・パーティーの事などを考えながら歩いていたら、ふと思い出した。

12月1日・・・・あ・・この日はJakeの6歳の誕生日だったっけって!!

パーティーにご参加のみなさん、当日はついでに祝ってやってください。 

デ○婦人はコーヒーを入れ出来たわよ~~~とロフトにいる私を呼ぶ、先ほどからコーヒーの香りが下の方から漂ってくると思っていたらドリップコーヒーが出来ていた。

コーヒーメーカーが入れるいつものアメリカンではないM師匠直伝のドリップコーヒーを朝から入れてくれました。 John 

東京都江戸川区フェイテック邸...工事開始

東京都江戸川区ホットロッド邸

今日から工事開始です。

3階建てで準防火地区そして長期優良住宅なので審査するだけでもとても時間かりました。

昨日も書きましたが..2階建てでしたら今では、造作工事入ってます。

今週は、地盤改良で来週から基礎工事です。

今年中に何とか?フレーミングをやりたいと思います。

それから..南流山のよっちゃん邸に行って現在の様子の写真と残材引き上げてきます。

楽しみにお待ちください。

つるちゃん

リンク集: スーパーコピーブランド, グッチ服 スーパーコピー, フェンディコピー, シュプリーム ヴィトン コピー, ウブロコピー, ロレックスコピー, オメガ スーパーコピー, タグホイヤー スーパーコピー, シャネルJ12スーパーコピー, カルティエ スーパーコピー, オーデマピゲ スーパーコピー, パテックフィリップ スーパーコピー, ブレゲ スーパーコピー, カルティエ スーパーコピー, スーパーコピー時計, ロレックススーパーコピー, ウブロ時計スーパーコピー, カルティエ時計スーパーコピー, シャネルバッグスーパーコピー, エルメスバッグスーパーコピー, グッチバッグスーパーコピー, オメガ時計スーパーコピー, パネライ時計スーパーコピー スーパーコピー時計 スーパーコピー