つるおか工務店お客様のブログ

お問い合わせ

つるおか工務店 メールアドレス トップページへ戻る

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得


記事一覧

芝刈り!!

ファイル 1388-1.jpgファイル 1388-2.jpgファイル 1388-3.jpgファイル 1388-4.jpgファイル 1388-5.jpg

今日も暑いですね~~~~~~ぇ!!

よし、9時半になったらデッキのペイント塗り開始だとデ○婦人に気合を入れたばかりなのに、家の前にトラックが止まった友達でいつもお世話になっている成田のゴルフ場の管理をやっている業者さんだった。

いつも来てくれるのはS君だが今日はHさんと一緒だ。

私はあまり芝生には関心がないので、のびすぎたり病害虫にやられてなければ気にしないほうです。

遠くから来てくれているので少しでも早く我が家を終らせ次の家へ移動できるように私も小型の芝刈り機や刈払機をトラックから降ろしそれで手伝います。

ミレーニアにはつるおか工務店で建てられたお客様や他から紹介されたお客様が何件か契約されていますので仕事は我が家だけではないのです。この暑いのにご苦労様です!!

私達の仕事は今日はペイント塗りと決めていたのに朝から段取りがくるってしまいました、芝刈りの仕事が終わりシャワーを浴びたら疲れがどっと出てロフトで横になる。

12時に・・お父さんご飯ですよ~~~~で起こされて義務的に飯を食う。

今が一番暑い時間だからと食後の休憩にはいる、お母さ~~ん・・3時頃からやりましょうかといってまた横になる。

このところハードだったから大分疲れがたまって来ているな~~~ぁと感じる!! 

デッキのペイント塗りさえ終われば楽になる、そしてピックアップ・トラックからボートを降ろしデッキの下の格納場所に移動させて全て終了です。John

根頭がん腫病!!

ファイル 1387-1.jpgファイル 1387-2.jpgファイル 1387-3.jpgファイル 1387-4.jpg

昨日の夕方、前から気になってやろうやろうと思っていて忙しくて出来なかった庭仕事をやりました。

実は一昨年、高いお金を出して購入したイングリッシュローズの大苗が昨年の途中から急に元気がなくなりました、調べると根元にこぶ状のものが2つ見つかりました。

そう、根頭がん腫病にかかっていたのです、土の中の細菌が根や接ぎ木などの傷口から感染し発症するバラの病気の一種です、なかにはかかっても花を咲かせるのもあるようですが一度かかったら治せない病気といわれています。

感染すると樹勢が弱くなる・・まさにその通りでした、すぐには枯れないのでコブをカッターナイフでえぐり取る手術を冬に行い様子を見ていましたが、この一ヵ月で急に弱りはじめ生育が止まって一部が枯れて来ました。掘り上げてみると根の張も悪いしそれに太い根は腐りかけていて根毛などはほとんどなく、株全体に病原菌がまわった状態でした。

こうなったら抜いた株は廃棄し苗床の50X50X50㎝に入っていた用土も全て取り出し処分しました。

土までと思われるかも知れませんがこのままの土壌でここにバラを再度植えると土に細菌が残っていて再び感染する可能性が高いからです。

次にここに植えるバラは植付けるまえに生物農薬なんですが商品名で「バクテローズ」を50倍に薄めそれにバラの根を1時間くらいつけてから植えつけるといいです。

しかしネットで調べて分かったことなんですがこの薬剤は高価だということ7~8000円位(500g)していました。

なので、私は用土を全て廃棄した後植え床はそのまま冬まで放置することとし、2月に再度新しい大苗と用土を購入し植栽してみようかと考えています。John

病気株はウィンチェスター・キャシードラル(ER) (白)メアリ・ローズの枝変わりです。今の大きさとしては写真のピンク色のバラと同期ですのであのくらいの株になっているはずだった。

リンク集: スーパーコピーブランド, グッチ服 スーパーコピー, フェンディコピー, シュプリーム ヴィトン コピー, ウブロコピー, ロレックスコピー, オメガ スーパーコピー, タグホイヤー スーパーコピー, シャネルJ12スーパーコピー, カルティエ スーパーコピー, オーデマピゲ スーパーコピー, パテックフィリップ スーパーコピー, ブレゲ スーパーコピー, カルティエ スーパーコピー, スーパーコピー時計, ロレックススーパーコピー, ウブロ時計スーパーコピー, カルティエ時計スーパーコピー, シャネルバッグスーパーコピー, エルメスバッグスーパーコピー, グッチバッグスーパーコピー, オメガ時計スーパーコピー, パネライ時計スーパーコピー スーパーコピー時計 スーパーコピー