つるおか工務店お客様のブログ

お問い合わせ

つるおか工務店 メールアドレス トップページへ戻る

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得


記事一覧

12月30日(金曜日)餅つき大会のお知らせ

ファイル 373-1.jpgファイル 373-2.jpgファイル 373-3.jpgファイル 373-4.jpg

12月30日の朝9時ごろから午後3時頃までやってまーーす。

帰りは、自由なので気軽に参加してくださーーーい。

参加費..大人..\1.500円小学校6年生以下の子供は、無料でーーす。

うちで建てたお客さんは、もちろん!!

友人の方...家は、他社で建てたが...これからつるちゃんと楽しい田舎生活を一緒に楽しみたいと思って方。

ドシドシ参加してくださーーい。

餅つき大会まで後一週間となりました。

案内図..昨年の写真もホームページの表紙にありますので..見てくださーーい。

連絡お待ちしてまーーす。

つるちゃん

冬至

昨晩は早々に柚子湯につかり、南瓜の煮物とハタハタが手に入ったのでハタハタ、豆腐、葱だけといういたってシンプルな鍋を作りそれと知り合いからいただいた手作りのたくあんのお新香を肴に晩酌の焼酎をいただきました。

昨日は冬至でした、日本にはいつから冬至に南瓜を食べるという習慣があったのだろうか・・・・私の生まれた山形県米沢ではガキのころからこの日にはおばあちゃんが鍋で南瓜に小豆を入れてたくさん作っていました。

昔はこの時期は毎日雪が降り続き生鮮食品が手に入らない時代でしたそれに太陽がなかなか顔を見せない日が続きますのでビタミンAが不足すると言われていました人間の知恵でしょうかそれを南瓜で補っていたのでしょうか・・・。

米沢では柚子の木を見かけませんので俺の時代には冬至に柚子湯に入る習慣はありませんでした、でも5月5日の菖蒲湯に入る習慣はありましたが・・・・菖蒲は薬草とされていますからなんかの言われがあり入っていたのでしょう。

さ~~~~~ぁ、今日から一日に一分ずつですが昼が長くなっていきますので何かうれしいですね!!!John

リンク集: スーパーコピーブランド, グッチ服 スーパーコピー, フェンディコピー, シュプリーム ヴィトン コピー, ウブロコピー, ロレックスコピー, オメガ スーパーコピー, タグホイヤー スーパーコピー, シャネルJ12スーパーコピー, カルティエ スーパーコピー, オーデマピゲ スーパーコピー, パテックフィリップ スーパーコピー, ブレゲ スーパーコピー, カルティエ スーパーコピー, スーパーコピー時計, ロレックススーパーコピー, ウブロ時計スーパーコピー, カルティエ時計スーパーコピー, シャネルバッグスーパーコピー, エルメスバッグスーパーコピー, グッチバッグスーパーコピー, オメガ時計スーパーコピー, パネライ時計スーパーコピー スーパーコピー時計 スーパーコピー